スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2011.05.01 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    40

    0
      喪服おねいさんとトンボおにいさんの切ない別れに、ほんのり泣かされた一編。

      先々週のおさらいがおざなりだったため、のっけから黒カブトと赤カブトのバトルにしばし見入って ”あーそういえばそういう引きだったっけ”と思い出していた。野趣あふれる やさぐれ(?)天道と謎の皆既日食空間でのバトルは辛くもタイムオーバーにより元の空間へ引き戻されて中断。「天道ッ!」言いもって駆け寄る加賀美、君はなんていいヤツなんだ。ミサキーヌのベタな取り繕いから、”オレたち付き合ってるんス”モードに突入するも卒なくこなし、ぼっちゃまへの気遣いも忘れない。既に付き合ってると聞いて尚キューピッド役を買ってでるぼっちゃまの天然ぶりもスパーク。そのうち嘘からでた誠になったりするのだろうか。どうでもいいけど。

      そちらのほのぼのムードとは裏腹に、着実に喪服おねいさんとトンボおにいさんの悲恋は結末へ向けて進んでいく。喪服おねいさんのワーム前/ワーム後の演じ分けがすばらしい。目ヂカラだけで可憐な女性から一転する。すっぴん・ひっつめ髪の寂しげな薄幸の女性が不遜なワームクイーンになり一気に邪悪化するあたり、何かが憑依したみたいで実に怖い。トンボおにいさんのワームはワルモノフラグとしてアイライン入ってたものだが、喪服おねいさんはそんな小細工無用である。対するトンボおにいさんも、ちゃんと彼女の移ろいを感じ取る。ここはソレ、化粧師として長く女性に相対してきたおにいさんの面目躍如か。ここでまたゴンちゃんの力を借りるとかやらずあくまでトンボおにいさんと喪服おねいさんのドラマに絞られて、見えている結末を思いやるだにせつなさが増していく。

      ”たまたま大切な人がワームだっただけ”
      ”オレだってわかるさ、それくらい・・・”

      こんなやり取りがたまさかトンボおにいさんと天道の間で交わされるなんて。

      人間の心のフラッシュバックにあえぐ喪服おねいさんを粛清せんと現われる下っ端喪服ワームさん、その極端な内股はリビングデッドかゾンビかっつーノリですな。そしてなぜかここで矢車師匠現われ、柄にもなく”あなたを守ります”なんて言い出し 物陰で見守る影山ハンカチかみ締めるの図なぞ差し挟んでのくすぐりも忘れない。 ”オレと同じ闇がみえる”なんてもっともらしい言い訳していたが、矢車師匠もお年頃ってことですな(笑)しかし木っ端微塵に吹き飛ばされしょんぼりモードで影山にたしなめられるというオチまで。井上御大手抜かりなしである。

      喪服おねいさんがワームになった経緯は省略されているが、主役を奪われたと妬む女性とのくだりで大体の察しがついて更に哀しみが増す。人間に絶望しながらも、歌を通して光を見出そうと懸命に生きていたであろう彼女。白鳥オルフェノクの結花ちゃんを彷彿とさせるが、そんなことをしたり顔で書き募るのも野暮というものであろう。トンボおにいさんの手で幕引きしてくれることを請われても躊躇するトンボおにいさんに引き金を引かせるのはやはりゴンちゃんであった。ここで尚ぐずぐずしてたら興ざめであったが。そしてラストの好きでした・・・ が残す余韻。井上御大恐るべし。

      そんな染みる結末から次週予告。田所さん引越し屋さんコスプレ、そして 地獄師弟meet おぼっちゃま。追い討ちをかけるようなスーパーヒーロータイムの矢車師匠満面の笑みでの「アタック!」 出かけたナミダも思わず引っ込んで次週。

      スポンサーサイト

      0
        • 2011.05.01 Sunday
        • -
        • 00:55
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        >Mayさんいらっしゃいませ

        >mawiさん絶賛の40話感想にTBさせて頂いてよいものか
        なにをおっしゃいますやら(笑) 絶賛・・・というほどには
        感じておりませぬが、やはり井上御大は一筋縄ではいかない御仁だと
        感慨にふけった40でございました。

        あれも愛 これも愛 他聞愛 キット愛

        • mawi
        • 2006/11/15 9:45 AM
        mawiさん、こんばんは♪

        mawiさん絶賛の40話感想にTBさせて頂いてよいものかどうか迷いましたが・・・・しちゃいました。スミマセン・・・。
        久しぶりだったんですもん・・・お気に障ったら削除して下さいませ〜・・・(^^;;;
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        「仮面ライダーカブトのすべて 仮面ライダーカブトのブログ」管理人の「おやっさん」です。よろしくお願いします。ダークカブトゼクター仮面ライダーダークカブトに変身する時に使う、カブトムシ型昆虫コアです。カブトのカブトゼクターと違って、色が黒です。ライダー
        • 仮面ライダーカブトのすべて カメンをかぶったヒーロー達
        • 2007/04/16 5:48 PM
        加賀美と岬さんのデートシーンがカットになったそうで、ちょっと残念でした〜! な、今回のお話(いや、そこに集約されてるわけではないが)。 しかし…………大介、いいお話だったねぇ〜!良かったねぇ〜! 前回の記憶喪失の一件があったから
        • 三つ子かあちゃんのカブトな日々
        • 2006/11/15 12:28 PM
        ガタック出てこなかった・・・・。 天道と加賀美も脇役とチョイ役だった・・・・。 加賀美と岬さんのデートシーン、丸々消し飛んでた・・・・。 ブラックカブト改めダークカブトのライダーキックに、カブトも消し飛
        • Mayの人生舞台裏
        • 2006/11/14 11:30 PM
         続いて2週間ぶりのカブト。矢車兄貴の恋と失恋。  いや、変身前の生身であんな殴られ方したら頭無くなりますから。つーか矢車兄貴はあれで終了?噛ませ犬にもなってねえし。影山がジェラってただそれだけ?そんなんなら別に絡ませなくても良かったと思うんだけどな
        • 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式
        • 2006/11/13 9:46 PM

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        • 40 (11/13)

        recent comment

        recent trackback

        recommend

        ひなちゃんの日常
        ひなちゃんの日常 (JUGEMレビュー »)
        南 ひろこ
        やわらかくてあったかい、ひなちゃんの日常。

        recommend

        キャミソール&ワンピース
        キャミソール&ワンピース (JUGEMレビュー »)
        文化出版局, 月居 良子
        キャップスリーブに挑戦中

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM