
0


    • 2011.05.01 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    セブンX どうですか

    0
      何気に盛り上がる2007年秋の特撮界。電王では詰襟学生服&黒髪の初々しい侑斗のあっけない死と侑斗消滅。そしてゲキレンでは更なる高みへと進むリオちゃんとジャン。かと思えば決して小さくないお尻で悪いヤツラをぶっとばすハニーちゃんに胸きゅん・・・とまぁ、HDレコーダーがなかったら今頃どうなっちゃってたのかしらんてな具合の大盛り上がり大会なのだ。特にハニーTHE LIVEに至っては、サトエリ版未見のそれがしながら、豪ちゃんワールドを活き活きと切り取ってみせてくれてる井上御大の底力なんぞに驚嘆しつつ、”やっぱ人には向き・不向きってあるんだなぁ(笑)”などと不遜な考えを浮かばせながらパンサークローのおにいさんたちに巻きつくハニーのフトモモにホレボレな日々。そんな中ひっそりと、それは形容しがたいほどに奥ゆかしく(?)西の空に消えていったアイツが帰ってきていたのである。

      ULTRASEVEN X

      観測員340号がわが星・地球に来てはや40周年かー、と唸っているだけでは飽きたらないのか、あっちこっちで祝ってみたり記念してみたりとひっぱりだこのアイツ。本家本元の円谷さんはお家がいろいろと大変らしいのだが、やはり伝説のアイツを記念して何かやりたい気はマンマンだったということなのだ。果たしてまた、あの同人ビデオみたいなもん作っちゃうのかなとか親戚でもないのに少し気を揉んで放置していたのになぜか我が家のレコーダーは律儀に第一回放送をチェック。そのオンエアに立ち会うことができたのは幸運か不運か。未だに判別できぬまま4回を迎えている。

      世界観からして本物志向なオレたち!ブレードランナーみたいなオレたち!みてみて!な感じがそれがしの視線を泳がせる。自分が誰かわからないと愚痴りながら、よく知らないおねえさんから戦いなさい、あなたはこの世界の救世主なんだからと棒読みで強制されてあっさり納得しちゃう男・ジン。過去の記憶はほとんどぶっ飛んでるくせにエージェントとしての業務遂行能力はまぁまぁある男。なんかSFっぽい雰囲気満載だけど、支給する車は自家用車っぽいなぞの組織・DEUS。予算足りてるのかDEUS。エージェントに英字1文字あててるのはメン・イン・ブラックっぽくてカッコいいだしょ?ってことかDEUS。指令の声にベテラン俳優(夏木陽介氏)をあててるってことはあれか、父か。DEUSの父か。 ジンが倒れたとき命を二つ持ってくるあれか(それは違うひと)ジンの相方として軽佻浮薄に見えて結構アツイ男風に見てほしげなケイ、悪くないけどよくもない。やるなら一文字くんくらいやってくれないとなぁ。つーか平成のソガなんだよねチミ?それにしてはどうも・・・食い足りない。

      別にオリジナルのセブンを冒涜してるわぷんすか!とか言いたいわけではない。比べる気もない。真摯に丁寧に、新しい円谷なりのヘレンを紡ごうとしてる、紡ぎたい気持ちは重々わかる。しかしなんかこう・・・臭ってきちゃうというか思い出しちゃうわけですわ。イメトレ十分、のどのコンディションもベストに調整して挑んだ村のカラオケ大会で披露したガチンコのマイウェイにお客さんがドン引きしちゃった「あの頃・円谷」を・・・そう、前半こそシリアスに展開したスターウルフが、いつのまにか宇宙の勇者に身をやつしていったあの悲しみを思い出させるのである。幸いにも既に撮影は終了し、放映クールも決定しているらしい(未確認)ので、そんな心配はいらないんだ!と強弁するも結構。しかしながら、なんとなく未来世界っぽいCGイメージをちりばめただけでは拭えないお茶の間感がにじみ出ているのは防ぎようもない。出てくるキャストがみな日本人、しかも一定年齢層ばっかりだからって理由だけじゃないと思うぞ。もう既に4回まで見終えているが一向にカテゴリー作る気すら起きない。いきなりの土俵際からどう盛り返してくれるのか円谷くん。その一点突破で忍耐の日々である(頼まれてもいないのに)

      << | 2/9PAGES | >>

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      ひなちゃんの日常
      ひなちゃんの日常 (JUGEMレビュー »)
      南 ひろこ
      やわらかくてあったかい、ひなちゃんの日常。

      recommend

      キャミソール&ワンピース
      キャミソール&ワンピース (JUGEMレビュー »)
      文化出版局, 月居 良子
      キャップスリーブに挑戦中

      profile

      search this site.

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM