
0


    • 2011.05.01 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    きれいなスカート 17ストライプ&水玉のひだスカート(前編)

    0
      大分秋めいてきて、そろそろ私の編物魂の導火線に火が点く頃である。キャップスリーブを作ろうと宣言して以来、なんもしてないように見えて実はなにげに製作物は完成していたりなんかしてたこの夏。しかし巷にあふれるオサレなハンドメイド系ブロガーさんたちのようなこじゃれた完成物でもなく、なんだかアップするのも気が引けて・・・暑いのも手伝って(言い訳満載)なんとなく特撮番組文句たれブログの様相を呈しておりました。が。

      この夏の成果をとりあえず列挙すると
       ・キャミソールとワンピース 17よりキャップスリーブブラウス 2枚
       ・SIMPLE STYLE 2WAYスカート

      とまぁ、ナマケモノにしてはまずまずではないかと自分を甘やかしてみる。
      普段ボトムはパンツを選ぶことの多い私だが、なんか今年はやけにスカートが気になる。長男の送迎を気にせずよくなって、ママチャリ生活から脱したお陰か はたまた気の迷いか・・・とにかくここのところスカート気分なのだ。そこでとりあえず2WAYスカートに挑んでみたりした。秋風吹くころに、軽やかにはきこなす脳内イメージを頼りに裏地などつけたりしてがんばっちゃったりした。奮発してリバティプリントを投入。ちょっとウェスト周りに余裕つけすぎてなんだかデロデロ感ありありだが、気にしない気にしない♪(いいのか?)で、スカート気分絶好調のそれがし、タイトルのひだスカートに挑戦したわけでござる。

      テキストではグリーンのストライプ×ドットのところを、ベージュのバーバリー地×リバティプリントで、すその切り替えしは行わないようにしてみた。両方ともユザワヤで購入。実はリバティプリントの方は2m弱しか残っていなかったので、とりあえずある分だけちょうだいコースで購入。どうしたものかと思案したあげく、この陰ひだを別生地にするひだスカートはどうじゃろか?とひらめいたのであった。うまくアレンジできる自信など毛頭なかったのであるが、しかしこの”リバティプリントを気に入った、これで何か作りたい” この一点のみでなんとかすそ上げ直前までこぎつけたのである。

      陰ひだ・リバティプリント

      色合いとしては自分ではまずまずの満足感があるのだが、どうでしょう?(誰に聞いておるのか) 月居さんのテキストではプリーツらしくきっちりとひだにアイロンが施され、きりっとした感じであるがドットプリントがアクセントになってとてもかわいい。この「きれいなスカート」を購入するときはこのひだスカートのあまりのかわいさに速攻でレジに向ったものである。細かいところはいつもどおりmawiクオリティ(つまり結構テキトーということ)だが、まぁいいじゃありませんか大将。コンシールファスナーもなんとかクリアしたんで、今回はこのへんで許してください。

      後はすそを始末して完成である。秋風にほだされて今回も自己流で裏地もつけた。後はもうちょっと小寒い感じになってくれたらしめたもの。10月の声を聞いたら、怒涛の編物月間(と自分で勝手に思っているだけだが)到来だ。完成したら家人に頼んで小マシなデジカメで撮ってもらおう(どこまでも他力本願な私を赦し給へ)。

      << | 2/11PAGES | >>

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      ひなちゃんの日常
      ひなちゃんの日常 (JUGEMレビュー »)
      南 ひろこ
      やわらかくてあったかい、ひなちゃんの日常。

      recommend

      キャミソール&ワンピース
      キャミソール&ワンピース (JUGEMレビュー »)
      文化出版局, 月居 良子
      キャップスリーブに挑戦中

      profile

      search this site.

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM